人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20200801今日の生きもの お久しぶりのナナホシテントウ

ナナホシテントウ Coccinella septempunctata Linnaeus テントウムシ科 中書島濠川で確認

久しぶりにナナホシテントウを発見。
前回確認は7月半ば。ほぼ半月ぶりですね。
それ以前はほぼ毎日出現していたのにぱったり見かけなくなっておりました。

20200801今日の生きもの お久しぶりのナナホシテントウ_c0406105_21565988.jpg

テントウムシは越冬する昆虫として有名ですが、あまり暑いのも苦手なのか夏眠することも知られています。
まあ、猛暑の今日この頃、昆虫でも人間でも休めるもんなら休みたいですよね。
今日出てきたのはあまりの暑さで休めないのか、もっと涼しいところへ引越し中なのか。
熱中症には気をつけろよ!!体が小さいんだからすぐ茹っちゃうぞ。
と心の声をかける管理人は、昼過ぎまで観察に出かけた後は冷房に当たりまくり、ぜんぜん耐えようと思っていないろくでなしなのでした。
注:一応半日は冷房はつけないようにしています。


by tyuusyousagi | 2020-09-07 12:00 | 今日の生きもの